2013年1月19日土曜日

Delta MQDのFAQ

デルタが、HP上でスカイマイルの変更をアップデートしました。

http://goo.gl/gfX7U

さらに、MQD(Medallion Qualification Dollars)のFAQも合わせて公開されています。

http://goo.gl/kxSti

ここから幾つかピックアップしてみると、、、

制度の導入開始は2014年1月1日。
つまり、2012年、2013年に獲得したステータスは従来通りであると。

そして、このMQDはステータス到達のためにクリアが必須となり、
デルタの提携クレジットカード(アメックスの提携カードのみ)で
25000ドル決済することでもクリアとなる。

MQDにカウントされる料金は「DL」の便名がついたフライトの中の
ベース料金プラス燃油サーチャージ等。
政府の税金などはカウント対象外。

デルタ経由で購入した他社便(チケット番号が「006」で始まるもの)も、
MQDの対象となる。

パッケージツアーに含まれるフライトはMQD対象外。

手荷物預入手数料や、直接発券手数料、
エコノミー・コンフォート購入代金などはMQD対象外。

デルタ提携クレジットカードの年会費や、金利等はMQD対象外。
(対象クレジットカードは、アメリカ内で発行されたものに限る)

MQM繰越のシステムは変更ないが、
MQDはレベル到達以上の分を来年度に繰り越すことはできない。MQSも同様。

本当に飛んだ分しかつかないのですが、なぜか
エコノミー・コンフォートの購入代金が対象でないのは何故なのかわかりません。

とにかく2014年からは米国(本土)在住の方々は大変そうですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿