2013年1月13日日曜日

トルコ航空での発券

今度のGWに、カッパドキアに気球乗りに行くんですけど、
その際のチケット発券に大変難儀したので、その時の話でも。

まず、大前提として、GW中は航空券が異常に高額。
4月27日出発のチケットなんて航空券だけでヨーロッパ往復35万以上。
ツアーも、すでにキャンセル待ちで一人50万近く。

ってことで、GWが休みでない韓国からヨーロッパに行く事に。所謂海外発券ですね。
まずは韓国への往復航空券ですが、これはせっせとためたデルタのマイルを使って
大韓航空の往復航空券の発券。エコノミーがなかったのでビジネスですが、
往復3万マイルと税金なので、全然問題なし。

ちなみにこの区間を有償航空券で何とかしようとすると一人エコで5万くらい?(昨年末時点)
年明けても、Expediaだと安いの残ってるね。

そして、肝心のヨーロッパ。今回はトルコ航空で
インチョン-(イスタンブール)-カッパドキア-(イスタンブール)-ウィーン-イスタンブール-インチョン
という旅程を予約します。エコノミーで17万ちょっと。日本発の約半額。
イスタンブールでストップオーバーという扱いらしい。

で、いざインターネットで発券しようとすると、
「こいつは窓口で発券してね!」(英語)と表示されてその場で買えず。。。

発券期限も近いので、すでに閉まってる日本のオフィスではなく、
トルコの発券オフィスに国際電話。
最初はスカイプでかけていたら遅延がひどくて結局固定からかけ直したら、
それでもクオリティが悪くて、どうやらスカイプのせいではなかったらしい。

通話品質が悪すぎて、何度かトライした挙句、決済までたどり着いたものの、
なぜかクレジットカード決済がエラーで通らないとのこと。

決済そのものは自動音声を使って入力するのでエラーは無いはずなのに、
2度トライしてどちらもだめ。

トルコのスタッフ「カード発行元に確認してもう一度こっちにかけてきて。」
と言われたので、発行元のアメックスに速攻電話。

アメックススタッフ「こちらにトルコ航空の決済記録は来ておりませんが。。。
決済を試みた際にもこちらに記録が残るはずなので、
番号を間違えたか何かでエラーが出ているのだと思いますが。」
との返事。

枠も増枠してるので、エラーになるはずは無いのでまたまたトルコに電話。
すると、、、「カードエラーで通らないよ?」
と、同じ返事。(そらそうだ、同じ事やってんだから結果も同じやね。)

トルコに慌てて電話をかけていたのも、実は発券期限が翌日の朝5時のため、
日本のオフィスが開く前に押さえている航空券がなくなってしまうため、だったんです。
そこで、トルコ側に、その発券期限を延ばしてもらえないかと、お願いしてみると、
「やってみる!」と返事をしてしばらく待たされた結果は、、、

「やっぱり無理!」とのこと。

しかたがないので、同じ行程で予約をしなおしてもらって日本で支払うことを伝え、
新たな予約の作成と、今の予約のキャンセルをお願いして電話は終了。

トルコの人たちと30分以上電話で話してたんで疲れました。。。

そして次の日、昼休みに連絡をしてみると、、、
「発券手数料がかかりますが、よろしいでしょうか。」
と尋ねてくる。よろしいも何も、Webで発券手続きができなかった上に
トルコ本国でも手続きができなかったことから、
手数料を何とかできないか。と相談。

日本オフィスでは、日本初のチケットに関してはオンライン発券ができない
画面コピーを送付することでその手数料を免除してもらえるそうだが、
今度のチケットはソウル発。そのような免除ができないとのこと。

でも、どうになならんもんかと言ってると、本国と確認するとのことで、一旦預かってもらう。
その際にトルコ航空のエリートステータスをもっていることも伝える。
スタッフ曰く「あれば有利になるかと思います。」とのことだったので。

そして、数時間後、、、
電話「手数料免除はできかねますが、行きの航空券の予約クラスを
一つ安いものに変更することでチケットそのものを少し安くするので、それならばどうか。」
というもの。

まさかこの様な提案をしてもらえるとは思っていなかったので感謝しつつ、
チケットを発券して貰うことに。

すると、
「カード決済はご来店頂く必要がございます。」

なんと、銀行振込でないといけないと言われ、それはちょっと、、、ということで
日を改めてトルコ航空東京オフィスへ。

ちなみにトルコ航空は浜松町にあります。(職場から近い)
ってことで、昼休みにタクシーでサクッと行って来ました。

そして、ようやく、チケットが発券完了。

ICN-(IST)-NAV-(IST)-VIE-IST-ICN

という忙しい日程です。この前後に成田-インチョンが入るので
全部で8回飛行機乗ります。
完全にオタクやね。

インチョンからイスタンブールへの機材にはプレミアム・エコノミーは
残念ながら設定がないようなので、おとなしくエコノミーで行ってきます。
トルコ航空のエリート会員なので、ラウンジ、優先チェックインなどは可能ですが。。

ちなみに成田-インチョンは、デルタのマイルによる大韓航空ビジネスクラスです。
こっちは2時間位のフライトなのに、フルフラットシートです。

0 件のコメント:

コメントを投稿