2013年1月10日木曜日

エアラインのエリートステータスのメリット

いろいろなところでエアラインのエリートステータスのメリットが書かれてましたけど、個人的には空港での混雑時の優先レーン利用、荷物の優先タグ付与が便利やと思います。
成田空港(デルタ利用時)でも、チェックイン、セキュリティ、自動ゲート出国で15分かからずにすべてが完了します。
航空会社ラウンジは人気があるみたいですけど、個人的にはシャワーがあればOK。

あとは、明文化されていないけれども困ったときの特別な対応とか、国際線のアップグレードとかがあります。

自分の体験談を幾つかまとめると、

昨年夏に訪米した際のNYCよりの帰国便。(Delta)
チェックインの際にもすでに便を振り替えてくれるボランティアを
募集していたくらいなのでオーバーブックされていたのは間違いなさそう。
搭乗開始直前にボーディングゲートのところで呼び出しをうけて、

「おめでとう、今回ビジネスだよ!と。」さらに、
「ダイヤモンド(最上位)ランクだったらもっと早く確定してたけどね。」とも。

ダイヤモンド到達には、125000EQMが必要でさすがに無理っしょ!
自分はどんなに頑張っても25000~35000位がせいぜい。

その後デルタ便でソウルの往復。この時にはチェックインカウンターで、
「(ステータスが)ゴールドなのでビジネスにアップグレードします。」と、
行きも帰りも言われて、短い時間ですが、ビジネスで行って来ました。

さらに、こんなことも。

今年の頭にグアム行きの特典航空券を取得して成田に行ったものの、
いろいろあって行き先をサイパンに変更しなければならなくなり、、、
本来の規定では「出発72時間以降は特典航空券のキャンセル、変更は不可。」
ということで、使ったマイルも失い、さらに航空券代10万弱が必要となる
ところだったのですが、、、、

しばらくするとデルタの発券カウンターの方から電話があり、
「特別に変更手数料(これは自分のステータスでももともと支払いが必要)と、
1万マイル追加で変更を承ります。」
との嬉しい提案が。

どうやら、スタッフが気を使って特別に対応をしてくれたようです。
ここまで融通が利いた対応をしてくれたことはないので、ちょっと驚きました。

「ゴールド(ステータス)なので何とかしようと思いました。」
と、嘘ともホントともわからんコメントをくれたので良くわかりませんが。。。

その時にボーディングパスをみてみると、予約クラスが行きでND,帰りがNKで、
行きが必要マイル数中、帰りは高であることがわかり、必要マイルも特に
ペナルティで多めに必要であったわけでは無く、本来必要なマイルの請求のみ
で変更をしていただいたようです。

後日談として、Deltaにいたこともある友人に話してみると、
それは特別な対応やねと、驚かれたので、そうそうある話ではないようですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿