2013年12月30日月曜日

南回りでヨーロッパ NRT-PVG

南回りでローマ、バルセロナを目指す今回の年末年始。
まず、ANAで上海の浦東空港まで。
前日までに必要書類がオンライン上で完了していると、勝手に搭乗券を送ってくるのですがその際にビジネスクラスにアップグレードされました。

年末の一番混雑する時期のフライトもあるので、エコノミーからアップすることはありえるのかもしれませんが、私が対象になった理由がイマイチわかりません。

スカイコインを使った発券で、予約クラスはS。自社マイルで加算していませんし、支払いもANAカードではありません。また、加算マイルもエーゲ航空のマイルなので、スターアライアンスのシルバー止まり。
たまたま、ステータス持ちの方が少なかったのかもしれませんが、それにしても珍しいなと。
上海までの3時間はAir Japan運行の767-300ER。ビジネスは2-1-2のコンフィグ。

28日土曜日が出国のピークとのことでしたが、自分のフライトが午後のためか、セキュリティも一段落後とのことで、スムーズ。ラウンジに至ってはガラガラでした。

いよいよ搭乗の時、自分は1Aを指定しなおしていたので、バルクヘッドの座席です。

窓側ですが、隣の人を跨がなくても良い程度の余裕があるので、助かりました。
食事も、ビジネスクラスは日本の有名なお店とコラボしているメニューであることもあるそうですが、今回はデザートのみ、コラボメニュー。
ピエール・エルメ・パリのモンブランが一応目玉?

食事そのものは、ビジネスといえど、まずまずの味。一番美味しかったのはモンブランでした。。

そんなこんなで、上海はあっという間。入国、手荷物は直ぐに終わってしまい、
時間を持て余す。16時過ぎについてから、22:30のフライトで、チェックイン開始が19:30とのことで、とりあえずチェックインまで時間つぶし。

上海浦東空港は、電源も、WiFiも無料のサービスがあるものの、
充電台はほとんどが故障して電源が取れず、また、無線も認証がうまく行かなかったり、とかで、使い物にならず、ひたすら待つのはかなりしんどい話でした。
そして、19:30過ぎ、チェックイン開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿