2013年2月15日金曜日

副都心線、東横線接続!


いよいよというわけではありませんが、
3月16日に東急東横線と東京メトロ副都心線が接続し、
東武東上線、西武池袋線、東京メトロ副都心線、
東急東横線、みなとみらい線が結ばれます。

西武線を使う人間からすると、乗り換えなしで中華街いけるのは楽でいいかも!
なんて思いますが、鉄道マニアとして気になるのはその運行形態。

なんせいろんな会社を跨ぐので今の
西武線快速、メトロ急行のような対応がどうなるかって話です。

もちろんすでに発表されていて
西武線内は快速急行、メトロ線内急行、東急線内は特急という速達列車になるそうです。
西武線は今までの快速急行に加えて練馬、小竹向原ですね。
1時間に2本快速急行元町・中華街行きが出るんで池袋も、渋谷も乗り換えなしって楽ちん。

快速急行で練馬停車とは西武側の意気込みみたいなものが見えなくもないです。
対する東武側は乗り入れ列車は各駅停車ですから。

いずれにせよ、開通初日には乗りに行きたい。
副都心線も、当日乗りに行ったのを思い出しました。
懐かしい。

ということで3月16日の予定は決まりですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿