デルタの日本支社長が、スカイマーク支援について
各社のインタビューを受けているみたいですね。
日経ビジネス
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/072100038/?P=1
読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20150721-OYT1T50141.html
支社長の言われてることは、
・2020年位までにスカイマークとデルタが繋がれば良い。
・予約システムは改修してデルタの予約システムと接続。
・座席の在庫管理などはノウハウを提供
・将来的にはスカイチーム各社の訪日客を送客可能
・機材の整備でも協力可能な部分は支援
・デルタはスカイマークの経営に積極的に関与するわけではない
・羽田の発着枠は今後政府間交渉の結果を待つ。
(スカイマークの発着枠を国際線に転用する意思はない)
読売の記事ではさらに
・デルタの運行予定の関西-成田線も、スカイマークが運行すると効率が良い。
・成田-台湾等のコードシェアも検討
とあり、長期的なパートナーシップを通じてスカイマークを
日本におけるスカイチームの一員として支援していくように
見受けられました。
システムの変更も大変ですが、
デルタの戦略的なパートナーを見てみるとLCCでも
(ブラジルのGOLの様に)
上級クラスや、ラウンジサービスを提供をしているエアラインもあることから、
ゆくゆくは上級クラス+ラウンジを提供するようになるのかもしれませんね。
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