2012年12月25日火曜日

デルタ スカイマイル アメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード

今年夏にサンフランシスコ、ヒューストン、ニューヨークと学会出張(+転職前旅行)に行くとわかってから、
アメックスで新しく加わったデルタスカイマイルアメリカン・エキスプレス・ゴールド・カード(名前長い!)
を新規契約。

本国のアメリカではゴールドの上にプラチナ、リザーブという2種類をラインナップしているものの、
提供されてるサービスが違うので上位クラスが日本で導入されるかはわかりませんが、
とりあえずはゴールドカード。

本国と違うのは提供されてるサービスが日本のほうが段違いに良いってこと。

マイレージプログラム(FFP)の上級会員が付帯するので
それほど頻繁に飛ばなくてもストレスの少ない旅行が可能。

優先チェックイン、セキュリティも優先ライン、ラウンジでシャワーを浴びて、優先搭乗。
アメリカの国内線では条件が整えばアップグレードもしてもらえます。
(これは例えばスマホのアプリでも順位が出てるのでアップグレードされるかどうか事前に確認可)

あと、国際線ではインボラアップグレードと呼ばれる会社都合のアップグレードのチャンスも。
(この一年、アメリカ国内線は4回搭乗中一度、国際線は長距離線でニューヨークー成田で一度、
成田-ソウルでは往復ともアップグレードしてもらいました。)

ニューヨークのJFKでアップグレードしてくれた時にスタッフから
「ダイヤモンドだったらもっと早く確定してたよ!」
と言われたのでより上級のステータス持ちならその確率も格段に上がるのかもしれません。

昔は特典航空券も上級会員向けの枠があった(ともいわれてますが)
どうやら今はそのようなことは無さそうです。ただし、
特典航空券は場所によっては少ないマイルで発券できるので、それを狙うのがよさそう。

それだけではなくて、アメックスならではの海外渡航時のサービス、
レストランの予約などをしてくれるオーバーシーズ・アシスト。
ニューヨーク滞在中のディナーは面倒だったので全てアメックスにお任せ。
レストランのピックアップから予約まで一本で済むので楽ちん。

ニューヨーク到着時も、夕方になることがわかっていたので
飛行機に乗る前に遅い時間まで開いてるレストランの予約をお願いしておきました。

年に一度でもデルタの所属するスカイチームの航空会社で海外に行くのであれば
カードを持つメリットは有るのではないかと。
27300円という価格に価値を見いだせるとおもいます。

あと、100円で1マイル、100万円ごとに5000マイルボーナスがつくので
100円で最大1.5マイル。デルタ航空で航空券を購入すると100円で3マイル。
海外利用で1.25マイル。

航空券購入で倍率がかかるのは最近のはやりみたいやけど、
ANAアメックスで2倍、JALのアメックスゴールドで3倍、プラチナで4倍なので、
悪くないと思うし、通常利用でも300万までは1.5マイル/100円なので自分はめっちゃ満足。

月額利用枠がエライ小さいんやけど、
電話すると100万までは拡充してくれるのでとりあえず助かってます。
「いつもたくさんのご利用ありがとうございます。」といわれるが、
利用額が増額されたわけではないのが、ちょっときになるけど。

他のカードを全く使わずにこれがいまのメインカードやね。
ただ、1年間で300万以上決済するなら、他の還元率の良いカードと
併用したほうがいいのかもしれません。
自分は面倒でそこまでしてませんが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿