オーストラリアの国内線は国際線とは分けて発券しました。
国内線の選択肢としてはQantas、Virgin Australia、あるいはLCCの
ジェットスター、タイガーエアウェイズがあるのですが、
私の購入路線(SYD-ADL-MEL)ではVirgin Australiaが実は最安値だったこともあり、
オンラインでそのまま購入しました。
ジェットスターは思いの外安くなく、優先的な扱いを受けられる
カンタスと、バージンで最終的に比較し、 バージンを購入しました。
Virgin Australiaはアライアンスに加盟していないのですが、
デルタ航空と提携しており、 上級会員は相互にサービスを受けられます。
日本でも会員の多いであろうGold Medallionの場合、
・優先チェックイン
・受託手荷物量優遇
・優先セキュリティ
・ラウンジ利用
・優先搭乗
・受託手荷物優先取り扱い
とデルタ航空で搭乗する場合とほぼ同等のサービスを受けられます 。
オーストラリアの国内線では受託手荷物の優遇は
通常一つ(エコで23kg)を二つ預けられます。
米国の国内線と異なり、 エコノミーでも一つは無料で預けられます。
チェックイン時にデジタル会員証を提示して搭乗券に記載してもら う必要があります。
デルタは、いわゆる会員カードを配布していませんので、 あらかじめデジタル会員証を
アプリなどから表示できる様にしておく必要があります。
また、デルタのHPでは国際線乗り継ぎ時に限ると記載されている
ラウンジ利用も、国内線のみの利用でもアクセスできました。
必ず受けられるサービスではないのかもしれませんが、
シドニー、アデレードの両方でサービスを受けました。
入室時には、機械によるスキャニングでは認証できないので
必ず係員に確認してもらう必要があります。
国内線のラウンジはシドニーがとても広く、
入室してすぐに靴磨きのサービス、ドリンクもビール、 ワインに加えて
バリスタがコーヒーを淹れてくれます。
フードもオーストラリアではよく見かけるフムス、スープにパンと
他国の国内線ラウンジと比較すると充実していると思います。
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