2019年7月12日金曜日

Delta American Express Gold Cardの制度変更でなくなった特典

デルタとアメックスの提携カード、
当初はあったサービスが、制度変更等によって無くなったものもあります。

アメックストラベルデスク(HISに委託)
これはデルタアメックスの制度変更前に変わりましたが
アメックスがもっていたトラベルデスクがHISに委託する形に変わりました。
以前は航空券の手配もお願いしておりましたが、
HISは手数料を基本的に徴収するので全く使わなくなってしまいました。

今は数々のオンラインツールによって最適なフライトを自分で絞り込めるので
あまり悩まなくてもよくなったのかもしれませんが、
チケットを予約後直ぐに発券せずに検討する猶予があるケースが多かったので重宝していました。

航空会社によっては一週間程度の間、運賃をキープする制度をはじめるところも
出てきていますが、基本的に有料のサービスです。

カード利用ボーナス(100万円毎に5,000マイル+5,000MQM)
一番大きいのが、100万円毎にもらえていたボーナスが廃止されたことです。
そこまで決済する利用者が多くなかったのでしょうか。

このボーナスはデルタ航空のステータス獲得用のステータスマイルとしても
加算されたので、フライトに乗らなくてもある意味フライト実績が貯まるという
不思議なカードでした。
(アメリカで発行している同様のカードでもMQMが決済額に応じて付与される様です)
残念ながら日本ではMQMがステータスをさらに上げる素材にならなかったのか、
MQM付与も同時に廃止されてしまいました。

もとからこのカードの特徴ではありますが、スカイチーム加盟エアラインに
積極的に搭乗するのでなければ持つことに意味はないかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿